あなたの輝きを知る「心の誕生日占い」


これからますます個性が輝く自由な時代。そんな言葉を耳にするたびにワクワクするのは私だけでしょうか?
 
こんにちは。
四柱推命鑑定士/心理カウンセラー/スピリチュアルカウンセラー/のTOMOKOと申します。
 
私は、『自分を好きになって幸せな未来を創る』を色々な角度から哲学する自己肯定オタクです。
私自身、一般的な生き方からはみ出てしまう自分に悩み、シャバの生き方がしたいとずっと模索してきた一人です。
『みんな違ってみんないい』とても素敵な言葉ですよね。
でも、「個性が輝くと言っても、自分の個性がイマイチ分からない・・・。」
「個性の活かし方が分からない・・」そんな疑問を抱く方も多いようです。
 
自分の事って案外自分が一番分からないもの。
一番近くにいるから客観視が難しいんですよね。
という事で今回は、四柱推命と心理学をベースにしたオリジナルの誕生日占いを使って「あなたの、みんなと違ういいところ」を見付けてみましょう。


  
四柱推命は、その昔中国から渡ってきた誕生日から性格や運気を占うもの。
「五行説」という、この世は全て5つのエレメンツで分類できるという考え方がベースになっています。
5つのエレメンツとは「木・火・土・金・水」。
人間も5種類に分けられます。
そして、5つのエレメンツが自分の役割を全うする事で、滞りなく循環し世界の均衡が保たれます。
つまり、全ての物が自分の役割を持ち、世界の均衡の一端を担っているという考え方。
この考え方「みんな違ってみんないい」に似ていませんか?
この考え方が昔から存在しているという事に、私はワクワクしてしまいます。 
 

 
では、さっそく始めていきましょう。
 
☆出し方☆
こちらのサイト(http://fortune-jewel.suinavi.com/index.php)にアクセス。
(ほかの四柱推命サイトでも構いません。)
 
生年月日を入力し、このような表を出してください。
 

 
出てきた表の「十二運星」
水色の丸の部分(例では墓・死・建禄)を見てゆきます。
この部分は3つともバラバラな方もいれば、全て同じ方もいます。
 

 
この3つは、あなたの心の中に住む3人のキャラ。
このキャラは、あなたの意思決定に大きな影響を与えている、ちょっと迷惑だけど、どこか憎めないキャラ達。
なかなか主張が強くてけっこう頑固。
「もうちょっとこうなってくれればなぁ・・」なんてあなたの意見は聞き入れてくれません(笑)
 
でもね、物事にはすべて陰と陽・表と裏があるとういうもの。
短所のように感じる事も、裏を返せば長所と呼べる部分が必ずあります。
これだけブレない3人ですから、長所も短所もキラッと光る素敵なものをお持ちです。
この3人の性質を受け入れ、活かす方法を考える事があなたの人生を輝かせるヒントになります。

 



 
長生〈学級委員長〉
学級委員長は、勤勉で責任感があり、人の意見もちゃんと聞き入れてくれます。
なぜか隠し切れない気品まで漂い、周囲は一目置いてしまいます。真面目過ぎる所や、何故か頼られてしまう責任感に押しつぶされ、たまに泣き言をいう事もありますが、そこも可愛らしい一面なのです。
その勤勉さは人の信頼を集め、人からも大切にされてます。
☆学級委員長の特徴:上品に、真面目に、誠実に、素直に、人々を魅了する。

沐浴〈思春期の若人〉
若人は夢と希望でいつも胸が躍っています。ロマンティストでとっても自由。
その反面、地に足が付いていない自分、軽率な自分にウンザリして落ち込んでいる事も。その夢のある発想力と身軽さは最大の魅力なのです。
☆若人の特徴:軽やかに、希望を胸に、オシャレに、若々しく 自分を存分に楽しむ。
 
冠帯〈女王〉
女王様は、華やかで聡明で自分の理想をしっかりと持っています。女王様独特の華があるので、人が多く集まる場所でもよく目立ちます。
聡明で自分の理想を持っているので、それに反する特に目上の人に対しては対立の姿勢も辞さないツワモノ。志に反する事をするならば、自分で独立した方がマシ。そんな独立精神も持っています。
そんな強気な自分に落ち込み、弱気になる時もありますが、逆にギャップ萌えですね。
地位や名誉に流されない強い志は女王様のオーラをより一層大きなものにします。
☆女王様の特徴:強く、聡く、熱っぽく、華やかに、輝く。

建禄〈王子〉
王子様は、次期王座に向けてコツコツと自分を磨きます。堅実に休みなく努力を積み重ねることが出来るので、周囲からの信頼も厚いイケメン王子。
危ない橋は渡らないので、臆病で面白みのない自分がつまらなく感じる日もあるようですが、安定的に物事を積み上げる姿勢は安心の未来を創る力なのです。
☆王子様の特徴:理想の姿に向かってコツコツと努力することが出来るので、安定感を持って夢を実現できる才能がある。
 
帝旺〈王様〉
王様は自分の国のトップ。国を持っていない時は、譲れない世界観から周囲と溶け込めずワガママで輪を乱す自分
に戸惑い、自信を無くしてしまう事も多いようです。
王様は、人に合わせるよりも自分の国を作ると決意と自信を持った時に、王たるカリスマ性や統率力が輝きだすのです。
☆王様の特徴:自信を持つと決める事が通過儀礼。その試練を乗り越え、カリスマ性を発揮して、人を連ね、良き王として王座に座る。
 
衰〈長老〉
長老は、みんなの相談役。先人から受け継いだ知恵と、自身の経験から導き出すアドバイスは沢山の人を幸せにします。
落ち着いた雰囲気も相まって相談者の心を癒す、安心できる存在です。
しかし、そんな地味で冒険しない自分に疑問を抱く事があるのはココだけの話。
☆長老の特徴:知識が豊富で、思慮深く、堅実! で温和な雰囲気は人を安心へと導くことが出来る。

病〈可憐な病人〉
可憐な病人は、ベットの上で療養中。過去の思い出を思い巡らせたり、頭の中で様々な妄想を膨らませ独自の世界に浸ります。
考えるばかりで行動力の無い自分を悔やむ事もありますが、その独自の世界観は人々に感動を与えるほど素晴らしいもの。
その価値に早く気付くべきなのです。
☆可憐な病人の特徴:独自の発想やミステリアスな雰囲気・ファンタジーなど、人が思いつかないような世界観で人に感動を与える。

死〈仙人〉
仙人は山奥深くで修行中。
俗世を離れストイックで直観的な生活を送っています。
たまに里に下りると、人の気持ちが分からない事に頭を悩ませることもありますが、仙人だからしょうがない。仙人の考え方は上と繋がっていて一段高く、あの世寄りなのですから。
☆仙人の特徴:俗世離れした達観した精神。直感の鋭さ。
 
墓〈寂しがり屋のオタク〉
寂しがり屋のオタクは、自分の部屋に引き籠って研究・収集に没頭中。
気になる事はとことん追求したいので、部屋から出る事が少なく引きこもりがち。そのくせ寂しがり屋なので、人を家に招くことが楽しみの一つ。
たまには気軽に出かけたいと思う事もありますが、好きなものに集中できる事は、何にも代えがたいオタクの才能なのです。
☆寂しがり屋のオタクの特徴:寂しがり屋・研究熱心。興味に一直線だが、どこか憎めない。
 
絶〈宇宙人〉
宇宙人は唯一、人ではない存在。
地球のものすべてが目新しく、人の価値観も新鮮です。あまりの違いに星に帰りたくなることもしばしばですが、地球を楽しみ・文化交流をする目的を忘れてはいけません。
人からすれば、宇宙人の存在自体が学びの対象なのですから、堂々と宇宙人らしく存在していれば何も問題ないのです。
☆宇宙人の特徴:独特の価値観を持ち、カリスマ性があるが孤独感を感じやすい。

胎〈お腹の中の赤ちゃん〉
お腹の中の赤ちゃんは、産まれた後の事に思いを馳せ、色々なチャレンジをしたいとワクワクしています。
色々な事に興味を持ち、純粋でチャレンジ精神も旺盛です。気が多いので飽きっぽい所もありますが、広い見解は何にも代えがたい財産です。
☆お腹の中の赤ちゃんの特徴:多趣味で飽きっぽいが、経験の豊富さを活かして新しい時代を作ることが出来る。

養〈可愛い子ども〉
可愛らしい子どもは、愛らしさと共に人を和ませるユーモアさを持ち合わせています。
なぜかお世話をしたくなってしまう可愛がられキャラ。
自分の頑張りを褒めてもらえないような切なさを感じる事もあるけれど、可愛がられる事は才能の一つでもあるのです。
なぜなら、可愛い子どもの周りは自然となごみ、争いが起こらないのですから。
☆可愛い子どもの特徴:可愛らしさとユーモアで空気を和ませる。可愛がられる事でチャンスを掴む事も多い。

 


 
いかがでしたか?
この3人、実は、あなたの持って生まれた性格を表しています。
持って生まれたものなので、変えたくてもなかなか変えられない部分。
変えられないので、短所として感じる人が多いようです。
短所の裏側は長所です。短所を受け入れる事で、長所も手に入ります。
そんな個性豊かで面白いあなたを、ぜひこの世に発揮して下さいね。
 
あなたの中の3人は今、どんな言葉をあなたに話しかけていますか?
みんなが喜ぶ未来の作戦会議をぜひ始めてみて下さいね(^^)


 

【この記事を書いた人】

【プロフィール】
TOMOKO

1981年生まれ。3児の母。
四柱推命鑑定士/心理カウンセラー/スピリチュアルカウンセラー
インターネットショップで四柱推命郵送鑑定を行い、心理学とスピリチュアル・四柱推命を掛け合わせ、子育てや周りとの人間関
係・その他人生の悩みが解消されて心も体も軽やかになるオリジナルメソッドプログラムを開発し、現在コーチとして提供中。
自分を好きになる事で、個性を発揮しながら楽しく暮らせる世界作りが目標。
 

・Blog 【自分と繋がり未来を創るカウンセラー】〜自分との仲直り♡〜
・Instagram tomoko.sunny.place
・無料メルマガ TOMOKOの自分を好きになって未来を作るメルマガ
・BASE Dear me