ココロとカラダの土台「腸を整える」とは

 
こんにちは。「わたしだけの“らしさ”をみつけるお料理教室」For me kitchen えいこです。
会社員のかたわら、美腸を叶えるお食事を通してココロとカラダを整えることをお伝えしています。
 
今回はどうして腸を整えることが大切なの?
日々のお食事で意識すればいいことって何?というお話をしますね。
まず、そもそも「美腸」であることのメリットは何かをお伝えします。

 

美腸であることが大切な3大理由

  

①腸は食事の9割の吸収を担う重大器官である

私たちのカラダは37兆個もの細胞でつくられていて、その細胞の素は毎日口にしているお食事です。
食べ物が私たちの一部になってくれるためには細かく細かく分解されて、しっかり吸収される必要があります。
その吸収を担ってくれているのが「腸」なのです。
栄養の受け皿である腸を整えることはココロとカラダの土台作りと言えます。
どんなにいい栄養をとっても、この土台がしっかりしていないとしっかり吸収されないのでもったいないですよね。

 

②免疫細胞の7割は腸に集まっている

免疫とはウイルスや有害物質が体内に侵入しないように排除する、体に備わっている防御システムです。
腸には全身の70%もの免疫細胞が集まっていると言われ、この防御システムが正常に働いていれば免疫力が高い状態と言えます。
この免疫力、ピークは20歳頃でその後40歳で半減し、70歳になると10分の1になると言われています。これを聞くとドキッとしませんか?
年を重ねれば重ねるほど免疫力を上げる意識が大切です。
多くの免疫細胞が集まる腸を整えることで免疫力を高め、感染症対策やアレルギー症状の緩和にもつながっていきますよ。

 

③ 幸せホルモンの製造工場である

私たちが感じる「幸せな気持ち」。
この時脳の中では「セロトニン」という物質が分泌されています。
このセロトニンは「幸せホルモン」ともいわれていてココロの安定や質の良い睡眠に関わっています。
この「セロトニン」9割は腸で造られているのです。
現代の病である「うつ病」の患者の方のセロトニン分泌が少ないことや、腸内環境が良くないことも分かってきています。
腸内環境が良いことで、脳内でのセロトニン分泌も正常になっていきますので、カラダだけでなくココロの健康も叶えてくれます。

 

腸を整えるお食事とは


 
では、美腸であるために日々のお食事で意識できることはどういうことでしょうか。
今回は2つのキーワードをお伝えします。
 
一つ目は「食物繊維」を毎食摂ることです。
食物繊維は人間のカラダでは消化吸収されず、そのまま便として排出されるのですが、その際に老廃物をからめとってブラッシングの役目を担ってくれています。
これは「不溶性食物繊維」といって水に溶けないタイプ。根菜類をはじめとしたお野菜全般、きのこなどに豊富に含まれています。
水に溶ける食物繊維のタイプを「水溶性食物繊維」といい、腸内の善玉菌のエサとなり腸内細菌のバランスを保ってくれます。
血糖値の上昇も抑えてくれるので、食事の初めに食べることで肥満防止にもなります。
この水溶性食物繊維のほうが現代人は不足しがちと言われています。
海藻類、きのこ、納豆など「ぬるぬるねばねば」している食材ですので足りていないと感じる方はぜひ意識して摂り入れてみてください。

ふたつ目のキーワードは「発酵食品」です。
美場である状態は腸内細菌のバランスが整っていることとも言えます。
「善玉菌」「悪玉菌」は聞いたことがあるのではないでしょうか。
腸内細菌には人間にとって有益な働きをする「善玉菌」、良くない働きをする「悪玉菌」、どちらか強いほうに傾いて働く「日和見菌」に大別されますが、このバランスが「善玉菌2」:「悪玉菌1」:「日和見菌7」であることが理想と言われています。
発酵食品にはこの「善玉菌」である乳酸菌などが生きたまま存在していたり、善玉菌のエサになるものが含まれているので是非毎日摂り入れていただきたいです。
納豆、ぬか漬け、ヨーグルト、キムチなどの発酵食品はもちろん、お味噌、醤油、お酢、自家製の塩麹などの発酵調味料でお料理をすることもおすすめです。
「腸内環境を整える」という目的であれば、選ぶ時はできるだけ伝統製法でつくられているものや添加物の少ないものがよいですよ。

  

毎日の積み重ねが美腸への一番の近道

細胞は毎日生まれ変わっていて、私たちはよくも悪くも日々のお食事によって変化し続けています。
体調崩したり、心に不安があると感じるとき、エネルギーも落ちてしまっている気がしませんか?
ココロとカラダの土台である腸を整えるお食事でエネルギー高く過ごしていきましょう。

 

【この記事を書いた人】 

【プロフィール】
作山えいこ

ココロとカラダを整えるセルフトリートメント方法として
腸を整えることの大切さとすぐに実践できるレシピをinstagramで発信中。

ダイエットや美肌のお悩み解決はもちろん、
”わたしだけの「らしさ」をみつけるお料理教室”
for me kitchen を不定期開催しています。