ちょっとスピよりな栄養学 vol.2 <トマト編>

こんにちは!
Rosary(ロザリー)です。

前回の『ちょっとスピよりな栄養学』の投稿後、
たくさんの方からご感想をいただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございます♡
この度、2回目を書かせていただくことになりました。

『ちょっとスピよりな栄養学』というタイトル通り
このコラムでは毎回1つの食材を取り上げ、
・【地球的解説】= 基本情報&栄養
・【宇宙的解説】= スピリチュアルな見方
をお伝えします。


このコラムは「日々のご飯作りを少しでも楽しく♪」がコンセプト!


【地球的解説】【宇宙的解説】という違う角度からアプローチすることで
食材の新たな一面を知ってもらい、
スーパーマーケットでの買い物が楽しくなったり、
レシピを考えるのがウキッとしたり、
ご飯作りのモチベーションが上がったり・・・・・・
そんな内容をお届けできればと思います。


2回目のテーマ食材は、栄養はもちろん、彩りが欲しいときの救世主「トマト」を取り上げます。

 

【地球的解説】

まずはトマトの基本情報や栄養のお話を。

トマトは1年を通してスーパーマーケットなどで買うことができますが、旬は6〜9月。
最近は品種が多様化し、大きさや形、色など、さまざまなトマトを目にするようになり、選ぶのに迷ってしまうほどです。
冷凍保存にも向いていて、丸ごと冷凍すると皮がむきやすくなるメリットも。

栄養面ではみなさんもご存知のように、トマトは「リコピン」の代名詞にもなっていますね。
ほかにも「ビタミンC」や「クエン酸」などが豊富に含まれている優れた野菜です。

リコピン
皮の赤い色素に含まれていて、強い抗酸化作用があり、有害な活性酸素(老化や病気の原因となるもの)の働きを抑えてくれます。
(悪者を征する正義の味方的な!)

脂溶性なのでサラダやマリネで食べるときはオリーブオイルなどを使い、炒めものやソテーにするときは油と一緒に加熱すると吸収率がアップします。


ビタミンC
ビタミンCはコラーゲン(細胞と細胞をつなぐ接着剤的な働き)の生成に働き、美肌をはじめ、丈夫な血管や筋肉に欠かせません。

それと、この時期に気になる紫外線!
ビタミンCにはシミの元となるメラニン色素の生成を抑える働きがあるので、女性のみなさん、積極的にとりましょう。

サラダでトマト&きゅうりの組み合わせはよく見かけますが、実はきゅうりに含まれている酵素がトマトのビタミンCを破壊してしまうのです。
(そんなぁ〜)

トマトのビタミンCを逃してなるものかぁ〜! という方は、別の野菜を組み合わせたほうがいいかもしれません。


クエン酸
血糖値の上昇を抑える、自然治癒力を高める、疲労回復に効くなど、なかなかの名脇役。
疲労回復の相乗効果を狙うなら、酢と一緒にとるのがおすすめです。
夏バテ予防にもぴったり!


余談ですが、お弁当にミニトマトを入れていらっしゃる方、多いかもしれませんね。
茶色っぽいお弁当がパッと華やかになるし、すき間が埋められるし、とっても頼りになる存在!
ですが、ミニトマトのへたには雑菌が付着していて食中毒の危険性も。
お弁当に入れるときは、へたを取るのが安心ですよ。

 

【宇宙的解説】

では、ここからスピリチュアルな面を見ていきましょう!

一般常識はちょっと横においておき、頭をゆる〜くして読んでくださいね。
※「へ〜! そうなんだ〜」くらいの軽いノリで受け止めてもらえたら嬉しいです。

 

  

《スピリチュアルポイント》
天体:金星
エレメント(*):水
星座:おうし座、てんびん座
魔法:愛情、健康、金運
*エレメント=地・風・火・水の4つに分けたとき関係が深いもの

トマトは愛と美、調和の象徴でもある金星とリンクしています。

地球的にトマトを料理によく使うイタリアやスペインには情熱的な人が多い印象。
(個人の偏った見解ですw)
もしかするとトマトの愛のパワーが情熱を生み出しているのかも?!

金星と関わりのある食材は、愛と美、調和のほかに
幸運、友情、若さ、安らぎ、平和などの効果をもたらします。

金星のエネルギーをもっと取り入れたい! という方は、同じく金星のエネルギーを持つアボカドやりんご、タイムなどを組み合わせてサラダにしてみてはいかがでしょうか。


また、水のエレメントには愛を育てる、友情、幸福、睡眠、癒やし、浄化などの効果があります。
トマトソースやトマト煮込みにすれば愛のエネルギーが増幅しそう!
しょうがやカルダモン、タイムなど、愛のエネルギーを持つハーブも一緒に煮込むとさらに愛のパワーがアップしちゃいますよ。

もしかするとトマトがあんなに赤いのは
「愛のかたまり」だから、なのかもしれませんね(笑)。

地球的解説でお伝えしたように、シミ・老化予防、美肌に効果があるトマト。

こんなに女性の強い味方でいてくれるのは
金星 = Venus(ビーナス)= 愛と美の女神が宿っていると考えたら・・・・・・。

トマトに対する夢と希望が膨らんじゃいませんか♡

 

トマトの【地球的解説】【宇宙的解説】いかがだったでしょうか。

優れた栄養のほかに、愛や美のエネルギーが詰まったトマト。

サラダでみずみずしさを楽しむのも、
炒めてほどよくトロッとさせるのも、
ぐつぐつ煮込んで甘みと酸味をめいっぱい引き出すのも、
すべてトマトの愛のなせるワザだったりして(笑)。

今回2つの側面からお伝えしましたが、
いちばん大切にしたいのは「体の声」です。

体によいとされているものと、
体が欲しているものが
いつもイコールとは限りません。
「体の声」は「心の声」と、とても密接しています。

今回「トマトを食べましょう!」とお伝えしたかったわけではなく、
このコラムをきっかけに
「トマトって夢があるわ〜♡」
そう思ってもらえたら嬉しいです。

ご飯作りが大変だな〜、面倒くさいな〜と感じる日に、試しにトマトを買ってみてはいかがでしょうか。
トマトを食べながら、女神になっていく自分をイメージしてニヤニヤしちゃいましょう。


日々のご飯作りがちょっとでも楽しくなることを祈って☆


◎Profile
Rosary(ロザリー)
食にまつわる仕事と、マリア様のアクセサリーやワンドなど《 maria artist 》として作家活動をしています。

ブログ: https://ameblo.jp/rosary-8
BASE(ウェブショップ):https://rosary8.thebase.in